• 徳丸 順一

Globa CA の想いとロゴ

 グローバルイノベーション事業協同組合はGloba CAという略称を使っていきます。CAはCooperative Associationで組合の略です。

法人設立の目的は、研究会設立時からあります、グローバルイノベーションフロムフクオカ、つまり、福岡かから新しい革新的な活動をすることになります。

 その思いを詰め込んだのが、このロゴです。まさしく、コーポレートアイディンティティになってます。ニックネームは「グローバちゃん」です(^^)


 真ん中で4人、元気にぴょんぴょんしているのが、ベトナム人実習生、留学生です。

下で、大きく支えている緑色が私達、Globa CAです。それを上から囲むようにある5つの人が日本の企業を表しています。

 組合と企業で見守りながら、ベトナム人が日本で楽しく生活している事をイメージしています。


また、全体で1つの樹をイメージしてます。大樹となるよう成長してくことを約束します。そして、カラフルでたくさんの色は多様性のある人・法人の集まりであることを表し、私達は常にオープンマインドであり続ける事を宣言しています。


ロゴに込めた思いを実現する行動をとり続けていきます。共感いただける方々に集まってもらえると嬉しいです。


なお、このロゴは私の仲の良いベトナム人がデザインしました。


99回の閲覧